手打ち機械打ちけっきょくは打ちて次第

丸亀製麺なんかで使われてる大和製作所の真打 これぼくもずっと使っていて、はじめは若大将でした もちろん自分のじゃなく会社のやつ

当時は作業に追われてこの機械のポテンシャルを理解していなかったんだけど、去年入塾させてもらった手打ちうどんの会 通称1157をきっかけに手打ちにハマった

手打ちをやってまだ一年なので、本当のところの手打ちの良さを理解できていないと思うけど、手打ちは機械では再現できないふわっとした食感や少し不揃いの麺線の、その整ってなさが良いなと思う

けど、手打ちをやればやるほど自分が10年以上経験を積んできた機械ほどの良さが再現できないと思ってもいる 手打ちで自分が機械で打ったレベルの麺を作るのは時間が足りない

そんなこんなで今日は品川駅にある大和製作所の体験講習会に参加してきた

講習自体はほぼ分かっていた内容だったけど、参加者で1157関連の人がいて、帰りにその人と少しお酒を飲んだ 終始うどん話 楽しかった 心の底から楽しかった